Tipnemを使ってツイッターでチップを投げてみた【NEMで遊ぶ】

本記事は、引っ越し前のブログから転載及びリライトしています。

最近Twitterのタイムラインで話題のtip(NEM投げ銭)を実際に試してみました。

これによってツイッターでお世話になった人へ、「いいね」より少しだけの多めの感謝の意を表現できます。

今回は、実際にチップ(tip)を‪@soralis_nemさん宛に送ってみました。‬

@soralis_nemさんは仮想通貨取引所『Zaif』のチャットで知ってフォローさせて頂いたNEM好きの方です。‬

私は2017年に仮想通貨を通じて、インターネット上で新たな価値観が生まれ、さらにスマホでかんたんに体験できる世の中になったと感じました。

このブログを通じて、1人でもこの価値観にふれて欲しいと思いましたので、手順を簡潔にまとめてみます。

[便利!]Tipnem コマンド ショートカット コピペ用

「@tipnem balance」XEMおよびMosaicの残高を表示、 “balance”が含まれていれば成立します。

「@tipnem balance」をコピーする
「@tipnem balance all」所持するMosaic情報を全て教えてくれます。 API負荷が大きいと予想されるので40分に一回しか使えません。

「@tipnem balance all」をコピーする
「@tipnem 残高」XEMおよびMosaicの残高を表示、 “残高”が含まれていれば成立します。

「@tipnem 残高」をコピーする
「@tipnem followme」@tipnemちゃんがあなたをフォローします。これにより鍵垢でも使用する事ができます。またユーザーアナリティクス機能によりユーザーの評価が行われバラマキへの参加資格を得る事ができます。

「@tipnem followme」をコピーする
「@tipnem deposit」入金用 tag を表示します。暗号化メッセージで送ることで誰の入金かわからなくできます。

「@tipnem deposit」をコピーする
「@tipnem thanks @送り先 伝えたい気持ちを5文字以上」ありがとうの気持ちを伝えます。140文字で500円相当のXEMが文字数に比例して投げられます。メッセージは最低2文字以上必要です。

「@tipnem thanks @送り先 伝えたい気持ちを5文字以上」をコピーする

1.事前準備

Twitterアカウントを作成

Twitter アカウント作成

※既にTwitterアカウントを持っている人はそれで大丈夫です

XEMを入手

今回のチップはこのXEMを使いますので、仮想通貨取引所などであらかじめ入手してください。

ちなみに私のおすすめの仮想通貨取引所はこちらにまとめています。

おすすめの仮想通貨取引所

チップなので、準備する金額は少額で良いと思います。

1回分くらいあれば十分楽しさを体験できると思いますので、今回は1XEM投げてみます。

2.@tipnem さんをフォロー

次にツイッターで、@tipnem さんをフォローしましょう。


この@tipnem さんがチップの橋渡し役を演じてくれます。

アイコンがかわいいですね!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

3.残高の確認方法

最初に残高の確認方法から押さえておきます。
確認方法はかんたんです。

ツイッターで「@tipnem 残高」と呟くだけ。

※注意点は同じツイート内容は投稿できませんので、2回目以降は末尾を微妙に変えること
例:@tipnem 残高 は?

正しく認識されますと、答えが返信されます。

4.チップ用にXEMを入金(デポジット)

チップとして利用するXEMをあらかじめ入金(デポジット)しておきましょう。

※Suicaで例えると、チャージすることです。

入金タグを取得

ツイッターで「@nemtip deposit」と呟きます。

そうするとすぐに返信がきて、入金タグを取得できます。
この入金タグは後ほど使用するので、どこかにメモしておきましょう。

※この入金タグは人によって違いますので、他人のタグを使用しないようにご注意ください!

ウォレットから送金

自分のウォレットから、@tipnem さんのアドレスへ送金します。

送金先のアドレス:NCR2CQE6AI3DIRHPHEPBSVDBOQFSHXFSQF4NIUAH
メッセージ:上記でメモした入金タグ
金額:1XEM

※仮想通貨取引所(BitFlyerやCoincheck、Zaifなど)からは入金しないで下さい!
※『送金先のアドレス:NCR2CQE6AI3DIRHPHEPBSVDBOQFSHXFSQF4NIUAH』は、@tipnemさんが所有するアドレスとなります。

送金完了を待つ

ウォレットから送金が完了できたら、@tipnem さんがツイッターのDMでお知らせしてくれます。

そして、10分ほど待ちます。

その間、お茶を飲むか用を済ませておきましょう。
または、残高の確認でもして、操作に慣れておきましょう。

残高の確認方法をおさらい

残高の確認方法は、おさらいですが、ツイッターで「@tipnem 残高」と呟くだけです。

入金完了

そして、待つこと10分。無事に入金されました。

5.チップを送る

あとはお世話になった方にツイッターで感謝のチップを送るだけです。

ツイッターでチップ送信をつぶやく

チップを送る方法は、ツイッターで「@tipnem tip @アカウント名 1 xem」と呟くだけです。

※この@アカウント名は、@で始まる英数字の名前です。注意してくださいね!

tipnemからチップが届く

これで操作は完了です。

かんたんでしょう?

スペシャルサンクス

NEM twitter tip bot